外で活動するときの虫対策
2015.08.10
バーベキューに限った話ではないですが、夏の野外と蚊というのは切り離せません。
やっぱり蚊には噛まれたくないですよね。
よく使われる蚊対策をご紹介いたします。
1.扇風機
意外かもしれませんが、蚊はちょっとした強風(時速2キロ)程度の中では飛べません。
ですので風が吹いている場所では蚊に刺される事はありません。
風を起す扇風機を置くことで蚊に刺されなくなります。
涼しくもなりますし、一石二鳥ですね。
2.アロマ
アロマの中には、忌避効果のあるものがあります。
人間には不快に感じなくとも蚊には不快な匂いというものです。
アロマをたくことで蚊を寄せ付けなくなり香りも楽しめる、こちらも一石二鳥ですね。
3.飲み残しのビールや炭酸水を置いておく
蚊は人の体から発生する熱や匂い、そして炭酸ガスに反応してよってきます。
それらのあるものを少し離れた場所に置くことで、
蚊はそちらに反応し、結果的に蚊に刺されなくなるという仕組みです。
バーベキューにつきもののビールもすべて飲まずに少しのこして置く事で
お手軽に蚊の対策になりますよ。
4.蚊取り線香などのグッツを使う
もともこもない話ですが、やはり蚊取り線香や虫除けスプレーは
効果的です。
外でのバーベキューをする以上用意するに越したことはありません。
これらの予防策をとっても蚊に刺された場合は
絆創膏などをはって下さい。痒みが収まったら剥がして頂いても大丈夫です。
その他にも、冷やすや塩を揉み込むなんていうことも効果的です。
できるだけかきむしるのはやめてください。
余計に痒みが増す可能性があります。
虫対策をしっかりとおこなってバーベキューを楽しんで下さい。